SSブログ
その他 ブログトップ

ブログのお引越し [その他]

使い勝手の悪いココから引っ越そうと思っていたところ
iPhoneアプリでシンプログと云うのを発見しました。
簡単な操作でアップできる上、アメブロとも連携しているので
1回の操作で両方に記事をアップできるんです。

よかったらそっちを覗いてみてください。

http://ameblo.jp/rooftops-blog
nice!(0)  コメント(0) 

5月のお仕事のまとめ。 [その他]

なぜか忙しかった5月。

すっかり更新をサボっておりました。

ここで5月のお仕事をまとめておきます。

① アパートの雨樋を交換

② これまたアパートの雨樋を交換

③ 物置の屋根を横暖ルーフで葺き替え
   そして破風板にガルバリウム鋼板を巻きました。

④ 外壁塗装・棟の取直しおよび雨樋交換工事を
   現在やっております。

⑤ 平行して雨漏り箇所のわからないお客様宅で
   高圧洗浄機を用いて雨漏り箇所の特定作業を
   実施中。

⑥ 見積もり数件

雨でも晴れでもやることが多い5月でした。

来月は少し画像付きでご紹介できる工事物件も
出てくると思います。
タグ:リフォーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

車検 [その他]

4月8日で満了するタイタンの車検。

ギリギリの7日になって友人に依頼しました。

前回フロントのタイヤを交換したので、今回は
リアタイヤ4本もついでに交換してもらって
約75000円と格安でした。

もともと某メーカーの整備士だった友人は
現在転職を重ねた末、セルフのガソリンスタンドで
サブマネージャーになっています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電研修(カネカにて) [その他]

太陽光発電への取り組みの一環として
販売・施工を請け負えるようにメーカーの
認定を受けることにしました。

取引先からの依頼もあり、㈱カネカの研修を
大阪・摂津市にある工場で受講してきました。

カネカの太陽光モジュール(瓦一体型)。
IMG_0306.JPG

平板瓦との一体施工が特徴で、モジュールの下部に
屋根材を施工する必要が無いため、重量が抑えられ
同時に価格面でも低コストが望めます。

IMG_0305.JPG
下地には9ミリ以上の構造用合板およびゴムアス系
ルーフィングを施工。
一体型モジュールは軒先部分からの施工が可能
なので、より広い施工面積が確保できます。

IMG_0307.JPG
平板瓦(無加工)を最低1枚葺いてから、モジュールを
取り付けします。
銀色の金具は軒先の下地金物で、ここに1枚目の
モジュールを引っ掛けて葺きあげていきます。

IMG_0309.JPG
葺き始めは必ず千鳥状になりますが
P2160037.JPG
葺き終わりでは、千鳥状を維持できないので
注意が必要です。


2日目は既設屋根や陸屋根への施工を学び、
その後、試験を受けて無事認定証をいただきました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トラックの修理 [その他]

昨年末、トラック(マツダ・タイタンダッシュ)のエアコンの
吹出口が選択できなくなるという不具合に見舞われた。

正面に吹き出す状態で固定されているので、暖房の際
顔に温風が当たるので不愉快極まりない。

いままでいろいろな車を乗り継いできたけれど、こんな
不具合は初めての経験でした。

昨年末24日の夕方にディーラー(購入した)へ、仕事帰りに 
寄って症状を説明すると、調べてみるので店内で待つように
言われたが、時間が掛かりそうなら後日出直すので、
見極めてもらうようにお願いした。
店内はクリスマスイブということもあり、数人が商談する程度で
賑わっているわけではない。
ただ、待たされることおよそ1時間。
かなりイライラも募ってきたので、窓口へ行き尋ねてみたところ
調べてきますという返答。
更に5分ほど待たされて、「原因究明にまだ時間が必要」と
言われた。
だから、見極めてほしいとお願いしたのだが、この始末。
このあとのやりとりで年が明けてから半日ほど預けることに。

そして、今日。
約束どおりに、ディーラーへ持ち込みました。
午後2時過ぎに電話が入り、吹出口を操作するモーターが
故障しているので交換しなければならないのだが、金額が
18500円ほどかかるとのこと。
夕方には部品が入るので、明日の夕方には引渡し可能である
ことが説明された。
しかし、その故障にかかる修理費が全額ユーザー負担
というのに納得いかず、しばし問答の末、工賃12000円を
半額にするという提案を承諾して修理をお願いした。

エアコンの吹出口を変更することなど年に数回では?
マツダ車を否定する訳ではないけれど、日産アトラス(9年間乗った)
の時にこんな不具合は無かったので、次の乗換えではやはり
日産やいすゞやトヨタなどのトラックにするほか無いかなと思って
います。
現車の中で唯一角ばったキャビンを持つタイタンのスタイルが
気に入っていたんだけど、もうマツダ車をチョイスすることは
無いでしょうね。

そんな一日でした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。