SSブログ

トラックの修理 [その他]

昨年末、トラック(マツダ・タイタンダッシュ)のエアコンの
吹出口が選択できなくなるという不具合に見舞われた。

正面に吹き出す状態で固定されているので、暖房の際
顔に温風が当たるので不愉快極まりない。

いままでいろいろな車を乗り継いできたけれど、こんな
不具合は初めての経験でした。

昨年末24日の夕方にディーラー(購入した)へ、仕事帰りに 
寄って症状を説明すると、調べてみるので店内で待つように
言われたが、時間が掛かりそうなら後日出直すので、
見極めてもらうようにお願いした。
店内はクリスマスイブということもあり、数人が商談する程度で
賑わっているわけではない。
ただ、待たされることおよそ1時間。
かなりイライラも募ってきたので、窓口へ行き尋ねてみたところ
調べてきますという返答。
更に5分ほど待たされて、「原因究明にまだ時間が必要」と
言われた。
だから、見極めてほしいとお願いしたのだが、この始末。
このあとのやりとりで年が明けてから半日ほど預けることに。

そして、今日。
約束どおりに、ディーラーへ持ち込みました。
午後2時過ぎに電話が入り、吹出口を操作するモーターが
故障しているので交換しなければならないのだが、金額が
18500円ほどかかるとのこと。
夕方には部品が入るので、明日の夕方には引渡し可能である
ことが説明された。
しかし、その故障にかかる修理費が全額ユーザー負担
というのに納得いかず、しばし問答の末、工賃12000円を
半額にするという提案を承諾して修理をお願いした。

エアコンの吹出口を変更することなど年に数回では?
マツダ車を否定する訳ではないけれど、日産アトラス(9年間乗った)
の時にこんな不具合は無かったので、次の乗換えではやはり
日産やいすゞやトヨタなどのトラックにするほか無いかなと思って
います。
現車の中で唯一角ばったキャビンを持つタイタンのスタイルが
気に入っていたんだけど、もうマツダ車をチョイスすることは
無いでしょうね。

そんな一日でした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

通りすがり

はじめまして。当方もタイタン(5年目)を乗っていますが、エアコンの噴出し操作パネルをどこを押しても上からしかでてきません。全く同じ現象のようです。素人では直せそうもない事もわかり大変参考になりました。
ディーラー修理に出す時も、交渉の参考にさせて頂きたくおもいます。貴重な情報をありがとうございました。
by 通りすがり (2010-12-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。