SSブログ

震災被害 まとめ [東日本大震災から]

少し、落ち着いてきたので

屋根の被害状況をまとめてみようと思います。

一番多かった被害が、棟部分の崩壊です。

○大棟部分の崩壊
IMG_0752.jpg
IMG_0771.jpg

○大棟部分のズレ
IMG_0810.jpg

○降り棟部分の崩壊
IMG_0756.jpg

このように崩壊した棟瓦の落下により、下にある屋根を

破壊してしまうパターンもあり、被害の状況は様々でした。

それぞれに対応した応急処置をとるのですが、

屋根面に崩れた屋根材が十分に残されていれば、

それらを土のう袋に積めて「おもし」とする ↓のような

養生が可能でした。
IMG_0775.jpg

IMG_0868.jpg


ほとんどの屋根材が落下してしまっている場合は、

土のう袋に砂などを積めて屋根に上げて「おもし」と

するのですが、今回のようにあらためてお伺いする時間が

無い場合、↓のように厚手のビニールシートを利用し

養生することにしました。

IMG_0791.jpg
但し、この場合は強風などでビニールが破けることも

想定されるので、手直しの必要性がある旨お伝えして

おきました。(今日までに2件の手直しがありました)


また、↓のように桟瓦のみがバラバラになってしまうという

現場も数件みられました。
IMG_0811.jpg

この場合、全体的な歪がなければ修正して済むのですが

歪が全体に及んでいる場合は葺き直しをお勧めしています。



また、屋根以外への被害もありました。

○玄関廻りのタイル
IMG_0750.jpg

○ブロック塀
IMG_0863.jpg

いずれも放置しておいてよい状態ではありませんので、

修理をおすすめしています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。